SoNeO:Automata

機械学習、量子情報、サブカルチャーなどに興味がある大学生が読んだ本、論文、気になったことなどを雑にまとめていく。

「大きな物語」と「天気の子」

「天気の子」良かったです。 初回はTOHOシネマズ新宿のIMAXで見て、昨日は二回目を立川シネマシティ a studioで見てきました。TOHOシネマズ新宿は舞台がマッチしてて出た後余韻に浸れるし、a studioで流れるグランドエスケープのシーンは最高。どちらもオス…

技術書典6に初のサークル参加して合計300部(くらい)売れた話 & 執筆のススメ

技術書典6にて初めてサークル参加してきたので振り返ってみます。 設営完了しました!こ20でお待ちしてます!#技術書典 pic.twitter.com/sGEUdlcHub — ソネットそねお (@ATH_ray_) April 14, 2019 まず、なぜ技術書典に出店してみようかと思ったか。 きっか…

技術書典6「こ20」にてサークル初参加します

こんばんは、そねおです。入稿が終わって疲れ果てました。 明日から授業……? 嘘だよな……??(スケジュール管理がガバガバな自分のせい) 春休みは技術書典のことばかり考えてました。 さて、2019年4月14日、技術書典6にて 配置: 「こ20」 サークル名: SoNeO…

「ゼロから作るDeep Learning ❷ ―自然言語処理編」のまとめ 後半

soneo.hatenablog.com の続き

「ゼロから作るDeep Learning ❷ ―自然言語処理編」のまとめ 前半

なんとなく自然言語処理に興味を持ったので読んでみた。 ゼロから作るDeep Learning ❷ ―自然言語処理編 BERTが理解できるようになりたさ。 この本の構成は、スタンフォードのCS224d: Deep Learning for Natural Language Processingを基にしているそう。

伊藤計劃と山田尚子監督

ロジックとエモーション

二泊三日関西聖地巡礼の旅 京都宇治・大阪・兵庫神戸 響け!ユーフォニアム・りゅうおうのおしごと・Fate

突然思い立って聖地巡礼の旅に行ってきました。来週から大学の講義が始まるので、それまでに行っておこうと。 せっかくなので、ルートなどをまとめておくことにしました。 なお、宇治巡礼の際はコミケで買った同人誌がとても役に立ちました。精鋭の方々に感…

人生とか物語とか相対主義とか

全くまとまっていないです. 雑記帳です. 最近とある脳科学の本を読んでいて,気になる一文が出てきて引っかかっています. 「表明された目的は、それぞれの隠れ層に基づいて編まれた物語であって、けっして理性に基づいた議論などではない。」 確信する脳-…

ストロガッツ 非線形ダイナミクスとカオス | 1章まとめ

「ストロガッツ 非線形ダイナミクスとカオス」の読んだところを備忘録とTexの練習を兼ねてまとめていきます. ストロガッツ 非線形ダイナミクスとカオス 作者: Steven H. Strogatz,田中久陽,中尾裕也,千葉逸人 出版社/メーカー: 丸善出版 発売日: 2015/01/30…